ブログに活かす?それともWebデザイン?稼げる・楽しい・効果抜群のデザインレッスンやりました!

 

当ブログは完全未経験からプログラマーを目指す人のためのブログです

 

f:id:yoshitokamizato:20170530230730j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170531234349p:plain

 

今回は、ブロガーさんにもっともっと自分のブログの魅力を出してもらうため、集団デザインレッスンを企画してみました。

 

これだけ沢山のブログが開設されているこの時代、他のブログとの差別化を図らなければ、誰からも読んでもらえなくなってしまいます。

 

f:id:yoshitokamizato:20170531235514p:plain

 

もしかしたらあなたも、ブログの差別化で悩んでいませんか?

 

文章力も確かに大切ですが、それだけではまだ足りない。

  

もし、あなたの魅力を余すことなく伝えたいのであれば、文章だけに頼るのは辞めましょう。

 

残念ながらそれだけでは、読者はあなたの魅力に気づいてくれません。

 

「人は見た目が9割、webは見た目が10割」

 

どこかの偉い人が、どこかのブログでそう書いてました。

 

こういう言葉があるくらい、webでは見た目が重視されます。

 

楽しく簡単に他のブログとの差別化を図れるのがデザインのいいところ。

 

ぜひデザインスキルを身につけ、ご自身のブログを魅力溢れるものにしてみてください。

 

それだけでも、収益化はだいぶ楽になりますよ。

 

 

デザインレッスンを企画した5つの理由

f:id:yoshitokamizato:20170605235532j:plain

今回、ぼくがデザインレッスンを企画しようと思ったのには、5つの理由があります。

 

 

1. びっくりするほど面白い

ぼくは文章を書くのが苦手で、1年続けてきた今でも、記事を書くのに多少のストレスを感じます。

 

どうしても、「文章を書くのが好き!楽しい!」という気持ちにはなれませんでした。

 

f:id:yoshitokamizato:20170602005354p:plain

 

でも、デザインを学んでブログのアイキャッチやバナーを作れるようになってからは、記事を書くのがビックリするほど楽しくなったのです。

 

f:id:yoshitokamizato:20170602004945p:plain

 

そう思うと、記事も積極的に書けるようになりました。

 

この楽しさを他のブロガーさんにも味わってほしいと思ったのが、企画をすることになった1番の理由です。

 

 

2. マネタイズしやすい

デザインは、需要が多い割にスキルを持っている人が少ない分野です。

 

だからこそ、フォトショップとイラストレーターをちょっと使えるようになるだけで、かなり重宝してもらえるのです。ちやほやされて嬉しい。

 

実際、ヘッダー画像やバナー、アイキャッチを作ってあげると、みんな思った以上に喜んでくれますからね。

 

つまり、自分のスキルをお金に変えやすいのが、デザインの大きな魅力だということ。

 

他にも、

 

  • デザインも含めたブログコンサル
  • Photoshop&Illustratorの勉強会
  • 成果物の添削
  • Webデザインのヘッダー、アイキャッチ、リンクボタン作成

 

などなど、自分の発想次第でデザインスキルはいくらでも展開が効きます。

 

こんなに汎用性の高いスキルって、そうはないですよね。

 

ネットビジネスをするにあたって、このスキルを学ばないのはちょっともったいない。

 

簡単に稼げる方法ありまっせ〜。

 

 

3. ブログの差別化に超絶役立つ

冒頭でもお話しした通り、オリジナリティー溢れるアイキャッチを記事に入れるだけで、他のブログとはだいぶ差別化を図ることができます。

 

「いやいや、良い文章書けば良いでしょ」

 

って思うかもしれませんが、文章力だけで勝負できる人って実際はほとんどいないのが現実なんですよ。

 

飛び抜けた文章力がない限り、その他大勢のブロガーは、差別化を図らなければすぐに埋もれてしまいます。(経験済み)

 

そして、その差別化のために少ない作業量で効果抜群なのがデザインスキルなんです。

 

文章は、読み込まないとその人の良さがわかりません。

 

それに対し、デザインはパッと見ただけで魅力が伝わる。

 

考える必要なし!

 

あなたは、文章とデザイン、どっちが自分の魅力を伝えられると思いますか?

 

もちろん、ぼくは即答でデザインを選びます。

 

文章で人を惹きつけられる自信は全くありませんwww ←ブロガー失格

 

 

4. 一味違うWebデザイナーになれる

webデザイナーにも、イラストレーターやフォトショップのスキルは必要不可欠です。

 

だから、基本操作に関して詳しい人は割と多いかもしれません。

 

しかし、ガチのデザイナーさんからスキルを学んだ人は、実際のところほとんどいないでしょう。

 

幸いなことに、ぼくはプロのデザイナーさんから「いいデザインとは何か?」という理屈の部分を詳しく学ぶことができました。

 

このノウハウは、webデザインに関しても必ず役に立ちます。

 

イラストレーターやフォトショップの基本操作がわかってても、いいデザインできなきゃなんの意味もないですからね。

 

 

5. オフィスをタダで借りられる

今回のレッスン、部屋広くて、無料Wi-Fi使えて、プロジェクターもあってと、至れり尽くせりだったんですよね。

 

そしてなんと、そのオフィスをタダで借りられちゃったわけです。

 

というのも、ぼくが所属している「人生逃げ切りサロン」のオーナーである、山本りゅうけんさんが無料で使用できるオフィスをご紹介してくれたからなんです。

 

サロン生の特典としてそのオフィスを利用できたので、ぼくはこれだけでサロン代をペイすることができました。

 

色んなメリットが盛りだくさんのサロンは割と多くありますが、こんなにわかりやすい形で料金を回収できるところなんてそうはないですよね。

 

改めて、ここに入って本当に良かったなと思いました。

 

 

デザインレッスンの様子

肝心のデザインレッスンは、とても楽しく進めることができました。

  

f:id:yoshitokamizato:20170531222218j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170531222256j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170531222239j:plain

やっぱり、人に教えるのって楽しいですね。

 

一生懸命レッスンを受けてくださった皆さんに感謝です。

 

教えていく中で、自分の中でも改めて頭の中が整理できたので、デザイナーとしてまたひとつ成長することができました。

 

デザインレッスンのダイジェスト動画

f:id:yoshitokamizato:20170605235552j:plain

今回、使用した教材やレッスンの様子に関しては、動画をnoteにて公開しています。

 

ぼくがプロのデザイナーさんから直接学んだ「良いデザインの原則」も、もちろん収録!

 

それだけでも1万円以上の価値がありますが、なんとなんと、それを¥980で売り出します。まぁ〜、お得!!

 

おれ結構お金使って学んだのに!

 

もしかしたら値上げするかもしれないので、これからデザイン学びたい方はお早めにご覧下さい。

 

note.mu

 

こちらのノート、今後もどんどんPhotoshopやIllustratorに関する動画をあげていきます。

 

なので、今のうちに購入しておくと追加料金なしで観覧できてめっちゃお得ですよ!

 

コンテンツがたまり次第、値上げしていく予定です。

 

特典

f:id:yoshitokamizato:20170604230741j:plain

ぼくは普段、マンツーマンレッスンでは¥2980をいただいているのですが、noteを購入してくださった方には、1週間無料&無制限で成果物に対するフィードバックを行わせていただきます。

 

これにより、あなたのデザインスキルは以前とは比較にならないほど伸びるでしょう。

 

これを機に、ぐんぐんスキルを伸ばしちゃってください!

  

 

最後に:人生逃げ切りサロンに入るとオフィス利用料がタダ!

f:id:yoshitokamizato:20170604135536j:plain

今回、素晴らしいオフィスを貸して頂いたので、今一度ご紹介したいと思います。

 

このサロン、自分のセミナーを広めたい人は利用しないと損損!!

 

だって、これだけの規模・クオリティーのレンタルスペース借りようとなると、サロンの月額1980円以上は絶対にかかりますからね。

 

f:id:yoshitokamizato:20170604171054j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170604171101j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170604171107j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170604171114j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170604171119j:plain

 

プロジェクターも、Macのコネクターも完備で最高でした!

 

お貸しいただきありがとうございましたー!

 

人生逃げ切りサロンはこちらから

f:id:yoshitokamizato:20170604135628j:plain

 

 

おまけ

なんとなんと、ぼくのデザインレッスンが楽しみすぎて、めちゃくちゃ早く会場に来てくださった方がいました。

 

それも、10分や20分前じゃないですよ?

 

 

1日前です。

 

f:id:yoshitokamizato:20170604165817p:plain

 

こんなにぼくのレッスンを楽しみにしてくださって、嬉しい限りですね。

 

今後も、こういう生徒さんに出会えるよう、多くの人々にデザインを教えていきたいと思います。

 

1日前に会場に来てしまった、せっかちな生徒さんのブログはこちら。

 

f:id:yoshitokamizato:20170604170107p:plain

 

そして、ぼくのデザインレッスンの感想がこちら。

 

yutorin-rin.com

 

参加してくださって、本当にありがとうございましたー!