初心者でも気軽に学べるプログラミング言語「PHP」の勉強会に参加してきた
当ブログは完全未経験からプログラマーを目指す人のためのブログです
どうも、初めてPHPの勉強会に行ってきた神里です!
これからプログラミングを始めようとしている人は、選択肢が多すぎて、きっとどの言語から始めていいのかわからないですよね。
なので、そんなあなたに一つの言語を提案します。
もしあなたがWebアプリケーションを作れるプログラマーを目指すなら、PHPを学ぶという選択肢もありですよ♪
難易度的にはRubyと同じくらいで、わりと誰でも気軽に学べます!
今回はそのPHPに関する理解を深めるため、勉強会に参加してきました。
これから何を勉強しようか迷っている人は、今後の人生設計の参考にしてみてください!
PHPってどういう言語?
PHPは比較的簡単にコードが理解できるため、初心者向けと考えられているプログラミング言語です。
僕は現在Rubyを学んでいるのですが、今回やってみた感じRubyとPHPの難易度は大して変わらないと感じました。
PHPの大きな特徴は、Webに特化していることで、多くのWebサイトはPHPで構築されています。
中には、あの超有名企業も!!!
PHP採用企業
- WordPress
- Wikipedia
- Yahoo!
- Tumblr
どうでしょう?
知ってる企業がたくさんあったのでは?
PHPを学習するメリット
PHPを学習するメリットは以下の5つ!
- 求人が多い
- 比較的簡単
- Webサイトが作れる
- 情報が多い
- WordPress運営時に役立つ
特に求人に関しては、PHPは日本国内に20万人のエンジニアが居るともいわれ、求人案件も非常に多い言語です。
Web系のサービス開発、ゲーム開発等で利用が多いのが特徴ですね。
Webプログラマー目指しているブロガーさんはWordPress運営しながらPHP学ぶと、素晴らしく効率いいんじゃないでしょうか?
はてなブログでRubyやってる俺はwwwハンパなく効率悪いwww
PHPでできること
PHPでできるのはWebアプリの開発で、実は日本で一番使用されているのがこの言語の特徴です♪
PHPで実装できる機能
PHPで実装できるのは以下の機能だよ♪
- お問い合わせフォーム
- 予約システム
- 検索機能
- ログイン機能
- メール送信
- 掲示板
PHP体験レッスン
お待たせいたしました!
ここから体験レッスンのレポートです。
僕はこれまでPHPに触れたことはありませんでしたが、3時間でTwitterのようなアプリを作ることができました♪
実際にコメントを書いて投稿できるようになって感激です。
やっぱり、ちゃんと動くものを作れるのって楽しいですね!
受講した感想
そこまで複雑なことをやる必要はなく、難しいところは初めからコードが用意されていたのでコピペだけで済みました。
初心者の僕にとってはめっちゃありがたい!!!
また、講師さんの人柄のおかげか、レッスンも和やかで気軽に参加できる雰囲気。
それに、完全初心者向けで誰でも最後までこなせるよう工夫された素晴らしいカリキュラムが見事でした!
これは僕のレッスンでも参考にしよう。
PHPに関して他の講座も色々調べてみましたが、初心者向けにしてはハードルが高かったり、何を作るのかがいまいちはっきりしなかったりと、ピンとくるレッスンが中々ありませんでした。
その点から見ても、今回受講したレッスンは初めから「Twitterぽいアプリを作る」という一点にテーマが絞られているため、やることが明確、かつ、そこまで内容も難しくなくわかりやすかったです。
これからPHPを学びたい初心者にとってはかなりオススメのレッスンでした♪
レッスンの進め方
レッスンは、講師の方からプログラミングに関する基本的な説明があった後、実際に自分でコードを書くという実戦形式のスタイルでした。
自分でコードを書くことで、予期しないエラーにも対処できる能力が身につきます。
プログラミマーにとって最も大切なのはエラー解決できる能力なので、その過程を学べるのは本当にありがたかった!
教材
教材は、文字が少なく、イラストがたくさんあって視覚的に理解することができます。
また、補足説明が絶妙で、疑問が浮かびそうなところには必ずわかりやすい一言が入っていました。
総ページ数は99枚と、かなり肉厚な内容で、家に帰って見返すだけでもとても勉強になります。
この教材だけでも、2時間1000円の元は取れますね!
講師紹介
ここからは講師である打田さんの紹介!
実は打田さんとは以前からの知り合いで、今回もそのご縁があってレッスンに招待していただきました♪
プログラマーやりながらブロガーさんとしても活躍されていて、記事のクオリティーもめっちゃ高い!
将来はきっと大物ブロガーになりますよ、要チェックです。
自己紹介引用
大企業に勤めながらプログラミングを学び、半年で最初のWebサービス開発に成功。その後、IT企業を設立し自社サービスとしてWebサービスを運営する傍ら、受託開発でベンチャー企業のエンジニアとしてもマッチングサービスの立ち上げやECサイトのリニューアル案件を経験する。
そんな打田さんのブログはこちら!
PHPの実行環境構築
せっかくPHPを学んできたので、得た知識はしっかり共有します!
まずは実行環境の構築から!
プログラミングというと、初心者にとっての一番の壁はこの実行環境の構築ですよね、、、、。
僕も勉強し始めの時は、このハードルがなかなか超えられずに悔しい思いをしていました。
でも、大丈夫! PHPならびっくりするほど簡単に実行環境を構築することができるよ!
実は、PHPには「MAMP」という素晴らしいツールがあるので、環境構築はそれをインストールするだけで準備できます♪
MAMP
MAMPは、Macintosh, Apache, MySQL, PHP を省略した名前で、PHPの環境構築を限りなく簡単にしたソフトです。
はっきり言って、環境構築なら Ruby on Rails よりもはるかに簡単!悔しい!!!
では早速、環境構築のやり方をご説明していきます。
初心者でも簡単にできますよ♪
実行環境構築
ダウンロードサイトはこちらから!
手順にそってやってみてください♪
中央のダウンロードボタンを押します
Macの方はMac用のダウンロードボタンを選択
ボタンを押すとダウンロードが始まります(だいたい3分くらい)
残り時間が消えたらダウンロード完了!ボタンをクリックしましょう
ダウンロードの後はインストールが始まります
続ける!
続ける!
同意する!
インストール!
Macのパスワードを入れてインストール開始!
インストール中!
インストール完了!ここまで5分くらいかな
インストールしたMAMPの開き方
まずはデスクトップ画面左下に表示されている「Finder」を開きます
「アプリケーション」を選択し「MAMP」のフォルダをクリック
MAMPのアイコンをクリック
「Launch MAMP」を選択
「サーバを起動」を押す
「サーバを起動」を押すとこんなWebページが開きますがこれはシカトで
実行準備
では、実際にPHPを書いてMAMPが正常に動作するか確かめましょう!
まずは実行準備から!
「Preferences」を押す
「Ports」を押す
「Ports」の中にある「Apache Port」の数字を確認。あとで使うので覚えといてくださいね!
PHPのコードをテキストエディタ(僕はSublime Textを使用)に書く
「上書き保存(command + s)」で保存しファイル名を「test.php」にする
※拡張子は絶対に「.php」で!!!
「Finder => アプリケーション => MAMP」のフォルダの中の「htdocs」というフォルダに「test.php」を保存
これで実行準備は完了だよ♪
PHPの実行方法
ここまできたら、あとはブラウザに以下のURLを入れるだけです!
http://localhost:ポート番号/test.php
僕の場合、「ポート番号」の部分は、先ほど調べた時に書かれていた「8888」を入力します。
http://localhost:8888/test.php
ブラウザにURLを入力
PHPのコードで書いた通りに表示されました
デバッグ
ついでに、コードがうまく表示されなかった時の対処法も載せておきます♪
うまくいかなかった場合は参考にしてみてください。
「MAMP」のフォルダにある「logs」を選択
「php_error.log」を開く => エラーの原因がわかる
せっかくなんで、わざとエラーを出してみましょう!
2行目の右側に書いていた「'(シングルクウォーテーション)」を消す
ブラウザでさっき開いたURL(http://localhost:8888/test.php)にアクセス
=> エラーが出る
「php_error.log」を確認
赤線の部分にエラーを発生させている場所が書かれています
=> 「test.php」の「2行目」にエラーの原因がある
さっき「'(シングルクウォーテーション)」を消したのは右側でしたね!
消した「'」を再度記入
URLにアクセスすると無事に表示できました
以上のやり方でやれば、簡単に動作確認を行うことができます♪
ちなみに、以下のコードをファイル内に書いてもエラーの原因を教えてくれるようになるので、余裕のある方はやってみてください。
ただし、先ほど試した「'(シングルクウォーテーションが抜けている)」みたいな単純な文法ミスの原因は教えてくれないので注意しましょう♪
<?php
error_reporting(E_ALL);
ini_set( "display_errors", 1 );
?>
PHPの基礎文法
せっかくなので、初心者でも簡単に実行できる基礎文法を載せておきます♪
動作確認ができたら試してみてください!
文字を表示させるコード
<?php
print "Hello World!!";
echo "Hello", "World!!";
?>
コメントの書き方(先頭に 「 // 」や「#」をつけるとコメントが書ける)
<?php
// この行はコメントになる
# この行はコメントになる
?>
「 /* 〜 */」で囲んだ部分もコメントになる
<?php
/*
この中は全て
コメントとして扱われる
*/
?>
変数(値を入れる箱)を作る
<?php
$num = 3;
echo $num;
$name = 'PHPさいこう';
print $name;
?>
まとめ
これまで触れたことがない言語に触れることができて、とても新鮮な体験ができました。
ある程度Rubyを学んでいるからか、他の言語を勉強するときもやっぱり理解がスムーズですね!
プログラミングを学び始めたばかりの方は、混乱するかと思うので最初は一つの言語に絞ったほうがいいかと思います♪
Webアプリケーションの開発を学ぶたい方は、PHPかRubyで勉強を始めてみてください!
比較的楽しく学ぶことができますよ。
Rubyのことも忘れないでね←
打田さんのレッスンはこちらから申し込むことができますので、よかったら体験してみてください!
プログラミングの世界に飛び込む良いきっかけになりますよ♪
打田さんのレッスンを受ける
「打田 PHP」で検索してね♪