ド素人がイラレ&フォトショをたった1ヶ月学ぶだけで、劇的にスキルが上がるデザインレッスン5つの秘密

 

当ブログは完全未経験からプログラマーを目指す人のためのブログです

 

f:id:yoshitokamizato:20170503190933j:plain

どうも、プロのデザイナーさんからレッスンを受けて、「いまならデザイナーに転職できるかも!」と盛大な勘違いをしている神里です。

 

ぼくは、完全初心者から1ヶ月間デザインレッスンを学んできたわけですが、これがまた予想以上に成長できて、自分でもびっくりするほどでした。

 

ぼく個人としては、このレッスン、受講して大正解だったと感じています。いいお金の使い方ができました。

 

でもね、おそらくこういうことを言っても

 

「いや、やっぱりスクールの方がカリキュラム充実してるでしょ」

 

とか思っちゃう人が多いのではないでしょうか?(多分、ぼくもあなたの立場ならそう思ってる)

 

おそらく、あなたが理想としているデザインレッスンはこんな感じなはず。

  

  • プログラミングスクールが用意したカリキュラム
  • 指導力のある講師陣が教える
  • キラキラオフィスでの授業

 

それに対し、ぼくがうけたレッスンはこんな感じ。

 

  • 個人が開発したカリキュラム
  • 講師が専業ではないデザイナーさんが教える
  • 借り部屋での授業

 

この説明だけ見ると、おそらく、ほとんどの人が不安を抱くのではないでしょうか?

 

「やっぱ、スクールで学んだ方が無難でしょ」と。

 

でもね、レッスンを体験したぼくから言わせると、それは完全な間違いです。

 

ぶっちゃけ、スクールでデザイン習うよりも、こっちの方が確実に活きたスキルが身につくわぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!

 

スクールとか、ただただ高いだけだわぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

って感じなので、これからデザイン学ぼうと思っているなら、ぜひこのレッスンをチェックしてみてください。

 

ちなみに、5月を逃すと、次回のレッスンは9月ごろにしか行われないそうです。しかも、残り席数はたったの2席。

 

今すぐデザイン学びたい人とか、このチャンス逃すとあとで死ぬほど後悔しますよ。

 

後回しにするのではなく、今、マジになりましょう!

 

 

講師の紹介

まずは、講師の紹介からさせていただきます。

 

ぼくにデザインを教えてくれた彼の名は「ShunInanuma(イナヌマ シュン)」です。

 

学生時代は700人の前でスベったり、友達に騙されて百数十万円の借金を背負ったり、好きなことを仕事にしたら10円ハゲできたりと、とても波乱万丈な人生を送られています。

 

そして最近では、日本人のコミュ力アップを図った「喋るTシャツ」を全国に広めるため、クラウドファンディングを行いました。(もちろんサクセス)

 

130万円の目標達成!初めてのクラウドファンディングで資金以外に得たもの | 今、マジになる!!ブログ-元フリーターが好きなことで自分らしく生きる-

 

そして実は彼、以前、ぼくのブログのヘッダー画像も作成してくれたんですよね。

 

ブログの収益性を高めるため、超有名デザイナーさんにヘッダー画像を作っていただきました!【ブログタイトルも変えました】 - さて、プログラマー目指しますか。

 

作ってくれた画像がこちら(いつみてもかっこいい)

 

f:id:yoshitokamizato:20170207092744p:plain

 

 

イナヌマさんは、顔怖いかもしれないけど、話してみると全身から優しさが伝わってきますよ。ヤンキーに恐る恐る話かけたら、意外と優しかった時のあの感覚と似てます。

 

なので、怖がらず気軽に話しかけてあげてください。

 

 

 

では、講師の紹介も終えたところで早速、

 

「ド素人がイラレ&フォトショをたった1ヶ月学ぶだけで、劇的にスキルが上がるデザインレッスン5つの秘密」

 

について、実際にレッスンを体験したぼくがお話ししていきます。

 

 

Secret 1. 「センスの良いデザイン」の原則を学べる

スクールだと、イラストレーターとかフォトショップの使い方はもちろん教えてくれるでしょう。

 

でも、「あっ、センスいいね!」と言われるような、デザインの原則を教えてくれるとこってなかなかありません。

 

で、ぼく個人的には、基本操作よりもそっちの方が大切なわけです。

 

いくら、イラレやフォトショの基本操作覚えたところで、センスの悪いデザインしか作れなかったら意味ないですもんね。

 

センスの良いデザインを作るための大切な原則を、実際にデザインで稼いでいるプロの方から教えてもらえる。

 

それはそのまま、このデザインレッスンで学んだことが、稼げるスキルに直結するということです。

 

もっともっと稼げるようになりたいぼくにとって、イナヌマさんから学んだノウハウは宝の山に見えて仕方ありませんでした。

 

 

Secret 2. スピードの大切さを教えてくれる

デザインって、なんとなく、時間をかけて1つの作品を生み出すイメージありますよね。

 

でも、実際にそういうやり方をしてしまうと、どんどん自分の時給が低くなってしいます。

 

例えば、1枚¥5000のデザイン案件を獲得できたとしても、それに5時間かけてしまえば時給は¥1000にしかなりません。

 

それをたった1時間で終わらせれば、時給は¥5000円となるわけです。

 

なので、このレッスンでは何よりも「スピードが命」であるということを教わりました。

 

普通、こういうことってスクールでは教わらないですよね。

 

にこやかに授業をやって「おぉー、だいぶ操作うまくなってきましたねー!流石です!」とか、当たり障りのないやり取りして終わりじゃないでしょうか

 

でも現実では、デザイナーはスピードがないと死ぬわけです。フリーランスとなると特にね。

 

そういう世界で生きていく厳しさや緊張感も味わうことができて、それだけでぼくは受けて良かったと感じました。

 

10分のタイムアタックでバナー作製とかやったんですが、それでメンタルはかなり鍛えられましたね。

 

ほとんどクリアー出来なかったのが悔しいので、もっともっとスピード上げてやろうと思います笑

  

 

Secret 3. 無駄な要素が一切ない

スクールだと、あまり必要無いようなカリキュラムまで用意されてることもあったりするんですよね。

 

でも、それだと本当に大切なことがぼやけてしまいます。

 

ぼくは、今よりもっと稼げるようになるためにデザインを学んだので、極論を言えば、稼ぐことに直結するスキルさえ身につけばそれで良いわけです。

 

で、それなら1人のデザイナーとしてしっかり稼がれている人から学んだ方が手っ取り早い。講師専業とかじゃなくてね。

 

だからこの1ヶ月は、一切無駄のない超高密度な時間を過ごすことができたわけです。

 

あぁ、効率いいって素敵。

 

 

Secret 4. ほぼマンツーマンで教えてくれる

ほぼマンツーマンでデザイン教えてもらえるのも、このレッスンの大きな魅力ですね。

 

大勢の生徒がいるオフィスで、講師の手が空くのを待ちながら、周りを見渡してソワソワする必要も無くなるわけです。

 

わからないところがあったときは、

 

「うーん、よくわからん」(ボソッ)

 

って独り言いえば、即対応してもらえますからね。

 

しかも、マンツーマンの良いところは、回を重ねるごとに信頼関係が厚くなることです。

  

「どうやって仕事取ったら良いんでしょう?」

 

とか、

 

「毎月デザインでいくら稼いでいるんですか?」

 

とか。

 

慣れていない人には聞きにくいような話も、このレッスンではどんどん聞いてみると良いんじゃないでしょうか?

 

イナヌマさん、めっちゃ良い人だから、大抵のことは教えてくれますよ。

 

 

Secret 5. 成果物に対するフィードバックがある

今は、様々なノウハウがネットに溢れかえっています。

 

もちろん、デザインに関してもそう。

 

しかし、それでも伸び悩む人が多いのは、そのノウハウをどう活かして良いかわからないからなんです。

 

ウンチクばかり多くて、成果が出ない人なんて本当に結構いますからね。

 

で、そういう状態を避けるためには、なりよりも自分の出した成果に対するフィードバックが必要なんです。

 

そうしないと、学んだノウハウをどういう場面でどう活かせば良いのかなんて、素人のぼくらにはわかりません。

 

だからぼくも、受講期間中はできるだけアウトプットを増やし、たくさんフィードバックを貰えるようにしました。

 

これがまた、かなり良い勉強になったわけです。

 

幸いなことに、イナヌマさんのレッスンでは、卒業後も一生サポートして頂けるみたいなので、これからもフィードバックを貰いまくろうと思います。

 

こんなサポート、普通のスクールではまず無理でしょ。

 

 

まとめ

というわけで、なぜド素人がたった1ヶ月のデザインレッスンで劇的に成長できるのか?

 

その理由をご理解いただけたかと思います。

 

ほんとにほんとに実践の中で使えるスキルを身に着けたいなら、スクールなんて通ってる場合じゃないですよ。

 

それ、お金の無駄ですから。

 

動機は人それぞれかもしれませんが、結局は稼げるようになるためにデザイン学ぶんでしょう。

 

だったら、稼いでいる人から教わったほうが断然いいわけです。

 

しかも、授業料は1ヶ月で ¥98,000 (税別) って、ここまでカリキュラムの内容濃くて卒業後のサポートもしっかりあるのに、さすがにこの値段は安すぎて笑えます。

 

ぼく、プログラミングスクールのテックキャンプに13万払いましたけど、こんな手厚いサポートなんてないですからね。

 

プロのデザイナーさんと価値観をすり合わせることができ、コストも安めに抑えることができて、ぼくとしてはかなり満足のいくレッスンでした。

 

特に、ブログやってる人とかウェブデザイナー目指している人とか、イナヌマさんが教えてくれる「デザインの原則」を学んでおくと後々かなり役立ちますよ。

 

1ヶ月の超短期でイラレ&フォトショを学ぶ!ここしかないデザインレッスン! | 今、マジになる!!ブログ-元フリーターが好きなことで自分らしく生きる-

 

デザインスキルは、ちょっと勉強すればマネタイズのしやすい超優良スキルとなります。

 

ちなみにぼくは、このレッスンを受けてあとすぐに、単価 ¥5000 の案件獲得できました。

 

ブログと組み合わせると、ほんと最強のスキルですね。

 

あなたも是非、イナヌマさんからデザインを学んでみてください♪

 

 

 

そして最後は、ぼくがレッスン期間中に作った画像を時系列で並べていきます。

 

どれくらい成長できるのか、ご自身が受講した時の目安にしてみてください。

 

成果物ダイジェスト

それでは、受講前に作成した画像も含め、一気に紹介して行きますよー!

 

ぼくの成長ぶりがわかります!

 

受講前

f:id:yoshitokamizato:20170219102812p:plain

 

 

ぼくの受講前のレベルはこんな感じ。

 

ただ文字とアイコンを並べてみただけですね。

 

このくらいのレベルなら誰でもできるので、画像を載せても大した差別化にならなかったりします。

 

 

 

Lesson 1週目

f:id:yoshitokamizato:20170503140653j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170503140707j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170503140741j:plain

 

1週目に作った作品たちはどれも、「知ってる機能を使ってそれっぽく見せただけ」という感じですね。

 

まだまだ全然、デザインとしては初心者っぽさが抜けません。

 

ただそれでも、レッスンを受ける前とはできることの幅が大きく広がり、だいぶ人の目を引く画像を作れるようになりました。

 

 

Lesson 2週目

f:id:yoshitokamizato:20170503141100j:plain

 

ここからちょっと、画像作成が凝り始めますね。

 

文字の大きさを変えたり、ちょっとさし色を入れてみたり、文字の並べ方を工夫してみたり。

 

この部分は、ただ単にイラレとフォトショの使い方を学ぶだけではうまくできるようになりません。

 

センスのいい「デザインの原則」を教えてくれるのは、現役デザイナーさんだからこそできることですね。

 

 

Lesson 3週目

f:id:yoshitokamizato:20170503141557j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170503141726j:plain

 

3週目は、ロゴやバナーを作りました。

 

ここでは、文字中にアイコンを混ぜたり、アイコンをメインにバナーを作ってみたりと新しいことをやりました。

 

ただ単に写真を加工するだけじゃなくて、アイコンを自分で作ったりすでにあるものを活用したりといったことは、「ザ・デザイナー」という感覚がしてテンション上がりましたね。

 

もっとオリジナルのロゴとか生み出せるようになりたい、、、、。

 

Lesson 4週目 

f:id:yoshitokamizato:20170503142351j:plainf:id:yoshitokamizato:20170503115932j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170429054519j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170506194645j:plain

f:id:yoshitokamizato:20170506214423j:plain

 

 一通りレッスンを終えてからは、積極的に自分のブログのバナーやアイキャッチを作るようになりましたね。

 

外注すると、1枚 ¥5000 とかするので、普通に経費削減に役立っています。自分で作れるって超経済的。

 

さらには、ぼくのブログコンサルを受けてくださっている方にヘッダー画像も作っちゃいました。

 

f:id:yoshitokamizato:20170503143024j:plain

 

デザインできるようになると、やれることの幅が広がってめちゃくちゃ楽しいですね。

 

いいアイキャッチが作れると、それだけで記事の見栄えもびっくりするくらい良くなるので。

 

ぼくはこれから、このデザインスキルを武器に、さらに効率よく稼いでいこうと思います。

 

まずは、アイキャッチ画像作成のサービスから始めてみようかなぁ〜。あぁ、楽しみ。

 

是非あなたも、稼いでいるデザイナーさんから「稼ぐためのデザインスキル」を盗んでみてください。

 

1ヶ月だけでも、だいぶ人生変わりますよ。

 

1ヶ月の超短期でイラレ&フォトショを学ぶ!ここしかないデザインレッスン! | 今、マジになる!!ブログ-元フリーターが好きなことで自分らしく生きる-