【超シンプル】SNSで集客から販売に繋げる5つのステップ【何をやるべきかはっきりわかる】

 

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「SNSで集客して商品を販売するまでに何をやればいいのかわからない」



Webを活用した集客って最初は難しいですよね。



だからこそまずは全体の流れを把握しておきましょう。



やることが明確になると頭のもやもやもスッキリしますよ。



というわけで、実際に私がマーケティングで実践している時の流れをわかりやすく解説します。



また、それぞれのステップで活用できる手段もご説明しますので、具体的になにをやればいいのかもはっきりします。



これで次の手を考え悩んでいる時間も削減でき、他の仕事にも手を回す余裕ができるかと。

 

 

空いた時間でしっかり休憩をとって頑張るためのエネルギーをチャージするのもアリです。

 

 

SNSで集客から販売に繋げる5つのステップ

 

①情報発信し認知を広げる

②商品によって得られる未来を提示する

③商品について詳細に説明する

④何度も接点を持つ

⑤期間限定や数量限定で行動するきっかけを与える 

 

 

①情報発信し認知を広げる

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まずはとにかく、自分のことや商品を多くの人に知ってもらわなければいけません。



そうしないと商品に興味を持っていただくきっかけも作れないからです。



どんなにいい商品も認知されなければ売れません。



だからこそ、商品の開発や改善だけではなく、SNS や広告などを通じて多くのお客様から認知を獲得することが大切です。



有効な手段:SNS ・広告



②商品によって得られる未来を提示する

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どれだけ良い商品があったとしても、その商品でどういう未来が得られるのかが分からなければお客様は興味を持ってくれません。



しかし、多くのSNSはいきなり商品に関する説明をしがち。



いきなり商品のスペックばかり語ってはだめです。



「その商品を活用することによって、お客様の人生がどういうふうに変わるのか?」



それを明確にわかりやすく伝えなければいけません。



お客様が欲しいのは商品ではなく、商品を買うことによって得られる未来です。



有効な手段:SNS ・広告・LINE

 

 

③商品について詳細に説明する

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商品に興味を持っていただけたら、そこで初めて商品の詳細について説明しましょう。



自社商品の強みや他社商品との違いは何なのか?



商品を利用したお客様から褒められた点は何か?



徹底的に商品の信頼性を説明し、値段に対する価値が高いことを証明しましょう。



有効な手段:SNS ・LINE 

 

 

④何度も接点を持つ

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お客様に忘れられないように何度も接点を持つ工夫も大切。



人は忘れやすい生き物です。



だからこそ、接点が減ればそれだけ忘れられてしまう確率が高くなります。



忘れられてしまうと、商品が必要な時に思い出してもらえません。



そうすると当然、購入もしてもらえないんです。



せっかく商品が売れるチャンスがあるのに、思い出してもらえないと非常にもったいないですよね。



だからこそ、SNSで毎日発信をしたり、LINEに登録いただいていつでも連絡が取れる状態を作っておくことが重要です。



有効な手段:SNS ・LINE



 

⑤行動するきっかけを与える

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人は基本的に面倒くさがりで中々行動をしない生き物です。



だからこそ期間限定や数量限定で行動するきっかけを作ってあげましょう。



「いつまでに行動しないと手に入らないですよ」

 

「数がなくなるまでに行動しないと手に入らないですよ」



そうやって期限を設けたり、個数を制限してあげる事によって、行動するモチベーションが高まるのです。



有効な手段:LINE・決済ページ

 

 

集客から販売までに絶対欠かせないもの

SNS を活用して商品を販売するまでに絶対に欠かせないものは以下の3つです。



①SNS

②LINE

③決済ページ



なにをやらなければいけないか分からない時は、まず「SNS・LINE・決済ページ」の3つを揃えるように行動しましょう。



特に LINE を活用してお客様と定期的に接点を持つことが非常に大切。



しかし、それをやっていない方が非常に多いです。



成約率を高めるために LINE の運用は絶対に欠かせません。



優先度は非常に高いので、公式 LINE を使ってない場合は今すぐにアカウントを開設しましょう!

 

 

まとめ

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SNSで集客から販売に繋げる5つのステップは以下の通り。

 

 

①情報発信し認知を広げる

②商品によって得られる未来を提示する

③商品について詳細に説明する

④何度も接点を持つ

⑤期間限定や数量限定で行動するきっかけを与える



こうやって一つ一つのステップを明確にしておくと、今の自分に何が足りないのかが明確になります。



そうすると次のアクションも何をやればいいのかがわかりやすい。

 

 

「やるべきことを細かいステップにして見える化」



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